グローバルナビ

2018年4月5日木曜日

そのコミュニティは、何を大切にするの?

お客様をパートナーに変えるコミュニティづくりの専門家
朝日 一惠です。
 

そのコミュニティは、何を大切にするの?

コミュニティは、単なる烏合の衆ではありません。
 
それぞれの思いをもった人が、
それぞれの目的を達成するために
仲間が必要だから、集まります。
 
ですので、コミュニティ自身がまず、
どういう人に集まってほしいのか
決める必要があります。
 
それは、参加資格だけでなく、
どういう価値観に共鳴する人かということです。
 
そして、この価値観が、
コミュニティのミッションとなります。
 
キャッチコピーがあると、
さらにわかりやすくなります。
 
もし、このミッションがないと、
それぞれが自分の目的優先で活動を始めてしまい、
結果として、コミュニティは、バラバラになってしまうのです。

 
 
さらに、コミュニティの価値観をベースに
メンバーが活動することで、
どういうふうに変わっていくのかを
示すことが大切です。
 
これがコミュニティが提供するベネフィットであり、
参加する人のビジョンと結びつくと、
コミュニティに求心力が生まれます。
 
 
あなたのコミュニティのミッションとベネフィットは何ですか?