グローバルナビ

2015年3月26日木曜日

会社員時代から一番変わったのは

卒サラ案内人™ 朝日 一惠です。


私は、24年間会社につつがなく勤めて
いましたので、会社員に向いている人間
だと思います。


そんな会社員時代、いつも考えていたこと
があります。


いただいた仕事は、YESと引き受けよう。
どの人ともなんとかうまくやっていこう。


おそらくこの考え方は、会社員の成功法則
にはまっていたのではないでしょうか。


だから、私は生き残ってこられたのです。


ところが、「どの人ともなんとかうまく
やっていこう」というのは、とても大変な
ことでした。


これがピークになったのは、人事担当者
のときです。1000人近くの部署で、
100人近いマネージャーのすべての要求を
受け入れるのはとても至難のわざでした。


というより、正直、できません。


要求は、実にさまざまです。
昇進枠、昇給額、減員枠などを始め、
自分の座席、秘書など、本当にたくさんの
要求が次々とやってきました。


あちらを立てて、こちらも立てないと
いけない。


あるとき、すごい勢いでお叱りをいただき
この日を境に、だんだん会社に出かけられ
なくなりました。


それでも在宅勤務でがんばっていましたが
とうとう、ベッドから起き上がれなく
なったのです。


「ゆっくり休んだほうがいいんじゃない」
と上司に言われ、医者から診断書を
もらってきました。


1ヶ月、ベッドの上でもんもんと過ごし、
こんなことのために、20年以上、
がんばってきたわけではないのになあと
かなしくなりました。


そして、少しずつ回復し、なんとか、
来週から復帰できそうと思ったときに
東日本大震災が起こったのです。


自分の悩みがとてもばからしく思え
ました。こんなことで悩んでいる場合では
ない、人生を変えてみようと思ったの
です。


独立してから、せっかくなので、会社員と
違うことに挑戦してみようと思いました。


それは、好きな人とだけつきあったら
どうなるか、ということです。


会社員時代は、出会ったすべての人から
よいところを探して、好きになろうと
思っていました。


それをやめて、好きな人とだけ、
つきあってみたら、どうなるのだろうと
思ったのです。


会社員には、できないですよね。


ところが、独立して、やってみたら、
意外にできるんです。毎日、好きな人と
しか会わないことが。


これが、会社員時代と一番変わったこと
です。


毎日、スケジュールを見て、好きな人しか
予定に入っていないって、それだけで
楽しくないですか。


あなたは、毎日好きな人に囲まれて
いますか。


Facebookページに、毎日のメルマガ記事の
投稿を行っています。
https://www.facebook.com/Sotsusala