グローバルナビ

2014年8月25日月曜日

独立したいなら、つきあう人を変えてみませんか

卒サラ・サラリーマンから卒業しよう

卒サラ案内人 朝日 一惠です。

私は、2年前と比べて、周りにいる人が
がらりと変わりました。

2年前には、会社員だったので、
毎日会う人は、会社員ばかりでした。

すると、自分の考え方は、会社の中で
どううまく仕事をやっていくかと
いうことが中心になります。

私が勤めていた会社は、1万人以上の
社員がいましたし、お客様も企業の
お客様で会社員でしたから、普通だと
思っていたのです。



ところが、独立して、外に出てみると
世界で20万人以上いる会社であろうと
ちっぽけな世界だったことに
気付きました。

自分は、本当に小さい世界にいたのです。

もし、今の人生を変えてみたいと
思ったら、いつも会わない人に
会ってみるのがおすすめです。

できれば、自分がそうなりたいと
思う部分が少しでもある人が
おすすめです。

すると、今まで思ってもみなかった
新しい考えが自分の中に
入ってきます。

1年前、独立してまだ数ヶ月のころ、
私の周りには、出版した人はほとんど
いませんでした。




ところが、今、私のまわりを見ると、
出版したことのある人が本当に
多いのです。
出版を応援することも、よくあります。

そうすると、不思議なことに、自分も
出版してもおかしくないのではと
思うようになります。

2年前には、個人で出版している人は
私の周りに一人しかいませんでした。

今や、数えるのが難しいほどです。

あるいは、女性で独立している人は、
数えるほどでした。

しかし、今や、普段会う人は、
独立している女性のほうが、
女性会社員よりも圧倒的に多いのです。

もし私が、独立しようと決めたときの
私にアドバイスするならば、
女性起業家がいるコミュニティーに
入ったらいいよと伝えたいです。

ですので、過去の私と同じような人の
ために、本気で自分のビジネスをしたい
女性のためのコミュニティーを
サポートすることを決めました。




興味がある方は、こちらをご覧ください。
女性ビジネスタレント養成
プラチナ倶楽部
http://日本女性独立起業支援協会.com

独立したいなら、
つきあう人を変えてみませんか。

自分の経験や学んだことをもとに
自分のビジネスをつくるために
必要な情報をお送りしています。

メルマガは、毎日7:40に発行されます。
バックナンバーは、一般公開していません。





最初の7日間は、
【サラリーマン起業7つの鉄則】メール講座と
【最幸の人生の贈り方】メールマガジン
が同時に届きます。





2014年8月1日金曜日

卒サラ 集客は簡単ではありません

卒サラ・サラリーマンから卒業しよう

卒サラ案内人 朝日 一惠です。

ドラッカーは、ビジネスについて
こう語っています。

"The Purpose of a Business
is to Create a Customer."
ビジネスの目的は、
お客様をつくることである。


私が起業準備を始めたときに
徹底的に教わったのが、
お客様リストの作り方です。





それもただ、数を集めればよい
ということではありません。
質が高い必要があります。


会社員時代は、会社の看板で
集めたリストですから、
独立したら役に立ちません。


自分の看板で集める必要があります。


私は、初めて自分のセミナーを
告知したとき、目標人数が
集められませんでした。


やむなく撤退しました。


そして1ヶ月かけて立て直し、
翌月は目標人数をクリアしました。



世の中には、講師になりたがるけれど
自分で集客するのを嫌がる人が
たくさんいます。


嫌がっていると、いつまでたっても
自分で集客できるようになりません。


そして、そんな人がいかに多いかを
独立してから実感しました。


実は自分で集客できることが、
自由になるために最も大切なことです。


誰かの顧客リストに頼っている限り、
自分で自由に企画できないし、
報酬の取り分もわずかです。
そしてじきに声をかけて
もらえなくなります。


なぜなら集客は簡単では
ないからです。


逆に集客ができるならば、
自分の好きな企画は立てられるし、
収益も決められるし、
好きな人と協力できるように
なります。


あなたなら、どちらを目指しますか。



自分の経験や学んだことをもとに
自分のビジネスをつくるために
必要な情報をお送りしています。

メルマガは、毎日7:40に発行されます。
バックナンバーは、一般公開していません。





最初の7日間は、
【サラリーマン起業7つの鉄則】メール講座と
【最幸の人生の贈り方】メールマガジン
が同時に届きます。