グローバルナビ

2014年3月31日月曜日

卒サラしたのは、1年前

卒サラ・サラリーマンから卒業しよう

卒サラ案内人 朝日 一惠です。

ちょうど1年前、24年勤めた会社を
辞めました。

会社で培ったさまざまなスキルをもとに
自分でしかできないビジネスを
立ち上げようと思ったのです。

SEとして入社し、一流企業のシステムの
構築にたずさわってきました。

数年にわたるプロジェクトや
数ヶ月で構築しなければならないシステム
など、実にさまざまな規模、そして
さまざまな業種のシステムを
つくってきました。

さらには、社内で多くの部門を横断する
プロジェクトにも携わりました。

海外の各部門と連携したこともあります。

大きな会社でしたから、実にさまざまな
仕事の機会があったのです。

挑戦したいと思えば挑戦させてくれる機会を
いただくことができ、
本当に恵まれていたと思います。

そして、いろいろな仕事をやり遂げては、
次々に新しい仕事をしていましたが、
だんだん選択肢がなくなってきました。

最後にたどりついたのが、人事の仕事でした。

とてもやりがいのある仕事でしたが、
日本で要員が減らされていく部門でした。

私は、人事の仕事を全うしようと
思っていましたが、
意に反して、毎年のように、
営業やSEの職種を打診されました。

あるとき、思ったのです。

自分が今まで培ったスキルをすべて
使ってみたら、新しいことが
できるのではないだろうか。

そのような仕事は、会社という組織では
提供されないものでした。

会社は、事業の目的に沿った、
組織をつくり、その中での役割を定義し、
そこにぴったりの人を
アサインするからです。

今の私は、1年前の私が想像していたものと
違います。

1年後でも、ぴったり想像できないものですね。

来年の私も、今の私が想像しているよりも
超えていますように。





2014年3月30日日曜日

卒サラを始めるには、まずこれを決めるところから

卒サラ・サラリーマンから卒業しよう

卒サラ案内人 朝日 一惠です。

独立するときに、自分のビジネスを
つくろうと思ったら、
まず3つの大切なことを考えましょう。

その1つめが「自分のやりたいこと」を
きちんと掘りさげること
そして、2つめが「自分の強み」を
磨いて活かすことです。
3つめは「理想のお客様を決めること」
です。

ビジネスは、誰かの問題を解決することで
初めて対価をいただけるものです。

ですから、「やりたいこと」と「強み」だけでは
成り立たないのです。

自分視点で終わらずに、
お客様視点に立たなければ、
話を聞いていただけないですよね。

ここで重要なのが
「理想のお客様をただ1人決めること」
です。

なぜ、1人なのか。

自分の軸がぶれなくなるからです。

1人にしぼることは、とても怖いと
思うかもしれません。



というのも、会社では、ターゲットが
たくさんいる分野を探すのが、
マーケティングの大事な要素でも
あるからです。


特に大企業では、まず市場分析から
入ります。

これは、資本がたくさん投下できるから
できることなのです。

広告費も営業経費もたくさんかけられる
大企業ならではの戦術です。

ところが独立した当初は、そんなものは
ありません。

だから、企業と同じやり方では
だめなんです。

しかし、企業にはできないことができます。

細かいニーズにすばやく対応できると
いうことです。

大企業だったら、コストを考えて
対応しないことはたくさんあるでしょう。

これが個人で独立する強みです。

稟議を回す必要も、根回しをする必要も
ありません。

自分で決断し、実行すればいいのです。

だったら、ある人のニーズに徹底的に
こたえてみればいいのです。

それが理想のお客様です。

理想のお客様の悩みについて、
とことん考えてみませんか。




2014年3月29日土曜日

卒サラするなら自分の強みを活かそう

卒サラ・サラリーマンから卒業しよう

卒サラ案内人 朝日 一惠です。

独立するときに、自分のビジネスを
つくろうと思ったら、
まず3つの大切なことを考えましょう。

その1つめが「自分のやりたいこと」を
きちんと掘りさげること
そして、2つめが「自分の強み」を
磨いて活かすことです。
3つめは、また別の記事で。

「自分の強み」というのは、
自分には当たり前になっているので、
気がつかないものなのです。

人は、自分が苦手なものには困るので、
気がつくのですが、
得意なものには困らないので、
気がつかないものなのですね。

日本人なら、はしを使って食べるのは
当たり前ですよね。
でも世界の多くの人から見たら、
かなりの特殊技能です。
2本の棒で、豆や豆腐や焼き魚や麺を
食べるのですから。



自分が小さな世界にいると、
同じようにできるひとばかり
集まっているので、
自分よりできる人との差異ばかり
見えてしまって、できない人のように
感じます。

それは、単に世界が小さいからです。

一歩外に出れば、自分が当たり前に
思っている能力が
実は「強み」であることは
よくあることです。

そんな「強み」を活かしていきたいですね。

自分の強みってなんだろう。
考えてみませんか。






2014年3月28日金曜日

卒サラ・独立するなら、自分のやりたいことで

卒サラ・サラリーマンから卒業しよう

卒サラ案内人 朝日 一惠です。

私が独立しようと思ったときに、
自分は何から
始めてよいのかわからなかったので、
ある起業塾に入りました。




そこでは、2ヶ月半や3ヶ月で
成果をあげたひとがいたからです。

そんなことならやってみようと始めました。

ところが、入ってみると、
成果を上げる前にあるいは上げた直後に
辞めて行く人も多かったのです。

どうしたことだろうと思い、
辞めて行った人たちに
話を聞いてみました。

すると、がんばっているうちに、
自分のやりたいことと違うということに
気づいたから、やる気がなくなったと
いうことでした。

この言葉の意味が本当にわかったのは、
独立準備を始めてから、
9ヶ月たったときのことです。

私自身がその起業塾で教えていることを
そのまま教えたくなくなったのでした。

そのまま教えないなら、
そこに残っていても先がなかったのです。

「ああ、そういうことか。」

初めて腑に落ちたのです。

「自分がやりたい」という情熱が
ビジネスの原動力になることに
気がついたのでした。


あなたが人生で本当に

やりたいことは何ですか。










2014年3月27日木曜日

2014年3月9日伝説のホテルマン”ケニー奥谷" & 鳥居祐一講演会

【本当にありがとうございます】
 3月9日に八芳園にて開催した
『伝説のホテルマン ”ケニー奥谷” &鳥居祐一講演会』 に、
当初の定員の150名を大きく
上回る200名にお越しいただきました。 

ベストセラー作家だけでも、
10名以上お越しいただきました。 
この講演会を実現させるまでに
本当に多くの方に応援いただき、
当日もさらに多くの方に支えていただきました。











そして、鳥居先生の旅を楽しむ秘訣、
奥谷先生の働き方への提言、
お二方の幅広い内容の対談など、
とてもすばらしい内容に、
参加者の方に喜んでいただきました。 

レセプション会場でも、
本当にお忙しい著名人の方々に
ご歓談いただき、
めったにない交流の機会となりました。 

感謝の気持ちを言葉では
伝えきることができません。
本当にありがとうございます。


卒サラ 2014年3月 メルマガ発行記事

卒サラ・サラリーマンから卒業しよう

卒サラ案内人 朝日 一惠です。

2014年3月の、「卒サラ成功への道」メルマガ発行記事の一覧です。

20140301 小さな1をコツコツと vol.413
20140302 2014年11月の目標を共有しよう vol.414
20140303 嫌な応援なら、しないほうがいい vol.415
20140304 新たなメリットよりも現在あるデメリット vol.416
20140305 次の一歩は自分が知っている vol.417
20140306 一度うまくいったことが、二度三度うまくいくとは限らない vol.418
20140307 1年半前の自分にアドバイスするなら vol.419
20140308 本当にうれしかったこと vol.420
20140309 いよいよ本番 vol.421
20140310 本当にありがとうございます vol.422
20140311 未来は過去の延長線上にはない vol.423
20140312 講演会成功秘話01 チャンスは突然おとずれる vol.424
20140313 講演会成功秘話02 上の人を動かす vol.425
20140314 講演会成功秘話03 応援チームをつくる vol.426
20140315 講演会成功秘話04 応援チームを育てる vol.427
20140316 講演会成功秘話05 応援チームを方向づける vol.428
20140317 講演会成功秘話06 講演会の質を決める2つ vol.429
20140318 講演会成功秘話07 講演会だけではだめ vol.430
20140319 講演会成功秘話08 徹底的に高めるVIP席の価値 vol.431
20140320 講演会成功秘話09 告知から30日で200人の参加者を集める vol.432
20140321 講演会成功秘話10 価格設定にも思いをこめました vol.433
20140322 講演会成功秘話11 主催者なのに不覚にも vol.434
20140323 講演会成功秘話12 告知直後に学んだ「成功者はこう考えるのか!」 vol.435
20140324 講演会成功秘話13 67のストーリー vol.436
20140325 講演会成功秘話14 心を込めて、ひとりひとりに vol.437
20140326 講演会成功秘話15 最後まであきらめない vol.438
20140327 人は鏡 自分のやるべきことがわかります vol.439
20140328 ブログサイトを変えてわかったこと vol.440
20140329 人生が変わらないというひとの2つパターン vol.441
20140330 スキル・資格がなくてもうまくいく人 あってもうまくいかない人 vol.442
20140331 時間を味方にする人脈のつくりかた vol.443


外資系IT企業 元・人事担当者の視点で、
会社員から独立するために
必要な情報をお送りしています。

メルマガは、毎日7:40に発行されます。
バックナンバーは、一般公開していません。





最初の7日間は、
【サラリーマン起業7つの鉄則】メール講座と
【卒サラ成功への道】メールマガジン
が同時に届きます


2014年3月26日水曜日