グローバルナビ

2014年7月20日日曜日

卒サラ わかりやすい文章を書くことは大切です

卒サラ・サラリーマンから卒業しよう

卒サラ案内人 朝日 一惠です。

あなたは、文章を書く機会が多いですか。

ソーシャルメディア時代になって、
誰もが発信者になることが
できる時代になりました。

最近では、動画での発信も多いですけれど、
やはり、文字での発信は大切だと思います。

せっかく発信するなら、多くの人に
わかりやすく伝えたいですね。

会社員時代、外資系の会社に勤めていたので、
社内では、中途半端な英語まじりの変な日本語で
話されることが普通でした。



2文字、3文字、4文字の頭文字の
アルファベットの用語が
社内で行き交います。
技術用語や営業用語はもちろんのこと、
どうかすると、お客様名ですら、
アルファベットで表されます。

新卒社員や中途入社社員には、
さぞかしわかりづらかったでしょう。

お客様にもかなりご迷惑を
おかけしていたにちがいありません。

独立して、文章力が大切だと、
すぐ気がつきました。

そして、私は、自分の文章から、
カタカナをできるだけ減らそうと
決めました。

さらに、小学5年生にもわかるような
文章を書こうと心がけました。

ブログを書き始めたころは、
わかりづらい文章でした。
今でも、書き直すことが
たびたびあります。

そして、心をこめた文章に、
共感をいただけると本当にうれしいです。

ソーシャルメディア時代だからこそ、
文章力が大切だなと思っています。

せっかくだから、わかりやすい文章を
書きたいですね。



自分の経験や学んだことをもとに
自分のビジネスをつくるために
必要な情報をお送りしています。

メルマガは、毎日7:40に発行されます。
バックナンバーは、一般公開していません。





最初の7日間は、
【サラリーマン起業7つの鉄則】メール講座と
【最幸の人生の贈り方】メールマガジン
が同時に届きます