グローバルナビ

2014年5月1日木曜日

卒サラ 夢は大きい方がいい 見失わないから

卒サラ・サラリーマンから卒業しよう

卒サラ案内人 朝日 一惠です。


私が大好きな言葉に

夢は大きい方がいい
 見失わないから

というのがあります。

テレビでバラエティ番組を
見ていたときに、
明石家さんまさんが
語っていた言葉です。

かっこいいですよね。



私自身、夢が小さいと
わくわくしないので
行動に結びつかないことを
何度も経験してきました。

すぐに達成してしまうような夢は
達成感も小さいのです。

ということで、私は大きい夢を
いくつも持っています。
数年やそこらでかなう夢では
ありません。

それと同時に、
途中でかなえていきたい夢も
もっています。

自分ではすぐに無理だと
思っていたことも
あたためていると、
意外に早く実現することがあります。

3月に主催した講演会もその一つです。

いつか、200名くらいを前に
講演やセミナーができたらいいなと
思っていたのです。
(大きい夢は、そんなものではありません)

年末に本田健さんのセミナーに
参加したときに、健さんがこう言いました。
「もし、いつかセミナーをやりたいと
 思っている人がいたら、
 前に立って、エネルギーを
 味わっていたほうがいいですよ。」

そのとおり、私は前に立ちました。
昨年の12月のことです。

そのわずか2ヶ月半後、
私が本当に200名の前に
立っているとは思ってもいませんでした。

なんだ、こうやって、夢をかなえていけばいいんだ。

次々に私の夢が形になっていくのを見て
本当にわくわくしています。

あなたが叶えたい夢は何ですか。