グローバルナビ

2014年4月29日火曜日

卒サラ 私が毎日メルマガを書く理由

卒サラ・サラリーマンから卒業しよう

卒サラ案内人 朝日 一惠です。


私は、将来こうなりたい、
こんなことをしたいという夢が
いくつもあります。

そこから観ると、私の今の姿は、
本当にちっぽけです。

でも、そんな今の私でも、自分が
ほめてやりたいことがあります。

それは、発行以来毎日メルマガを
書き続けてきたことです。




ブログは、初めのころ1日3記事アップ
していました。
ところが、ツールが使いづらいことを
理由に更新が滞った時期があります。

けれども、メルマガだけは、毎日欠かさず
入院しても、体調が悪くても、
休もうと思ったことがありませんでした。

もちろん、読んでくださる読者さまが
いるからこそですが、それ以上に
自分のために書いています。

実は、日記というのは、あまり
続いたことがありませんでした。
唯一続いたのは、高校バスケ部時代
友人と行っていた交換日記です。

なんと、私は捨ててしまったので、
手元に残っていませんが、
友人の手元には残っています。

今の私にとっては、
メルマガが日記になっています。

前日に、2時、3時まで飲んでいようと
朝5時前に起き出して、昨日を振り返り
自分は今日どんな一日を送りたいか考え、
読者の誰かに今日何を伝えたいか思い、
書き出しています。

毎日自分と読者の方へ、ラブレターを
書いているようなものです。

これが実に楽しいのですね。

文字通り、朝飯前に、メルマガを
書き上げると、その日たとえ
他に何をしなかったとしても
「今日は何もしなかった」
という罪悪感に苛まされることが
ありません。

「今日のメルマガはおもしろかった」
「今日のメルマガは勉強になりました」
「今日のメルマガは考えさせられました」
なんていうコメントをいただくと
本当に幸せです。

メルマガ書くと人生変わりますよ。

今日は、つぶやきでした。